SSブログ

99.9-刑事専門弁護士-松潤を応援しよう! [テレビ]

本日(2月26日)のつぶやき

99.9-刑事専門弁護士-松潤を応援しよう!

99.JPG

25日の白熱ライブ ビビットに松本潤、香川照之、榮倉奈々が出演し、
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の番宣をしていた。

松潤.JPG

弁護士松潤でスカッと痛快逆転劇・・・

冒頭、松潤は、
弁護士役を初めてやらせて頂きますが、
 刑事専門の弁護士をやらせて頂きます。
 日本の刑事裁判は有罪になる確率が99.9%なんです。
 0.1%を自分で探り、探し、その証拠を
 見つけることで大逆転する。
 スカッと痛快な逆転劇のドラマになっている。・・・」
 と番宣する。

個性的な刑事専門弁護士たちがぶつかりあいながら
逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく
新感覚の痛快・リーガルエンターテイメント!

役作りを演じるうえでの参考としての企画?

現役弁護士20代~50代30人にアンケート!した結果を発表していた。

私たちの知らない弁護士の意外な素顔や本音をランキング形式で紹介

1.弁護士になろうと思ったきっかけ
 1位 ドラマの中の弁護士を見て 8人
 2位 人の役に立ちたい 6人
 3位 手に職をつけたい 5人
 4位 法廷で議論する自分を想像して 3人
 5位 何となくかっこいいと思った 2人

 1位は意外な結果だが、
 1位、4位、5位は、テレビが好印象を与えている。
 2位、3位は、純粋派だ。

2.法廷でついやってしまったミス
 1位 原告側 被告側の席を間違えた 7人
 2位 裁判所を間違えた 5人
 3位 日時を間違えた 4人
 4位 大事な場面でかんだ 3人
 5位 寝坊でギリギリの時間に入廷した 2人

 弁護士も人の子ということだ。
 用意周到は何事にも大切だ。

最後にドラマの見どころに対し、
松潤は
「日曜劇場ということで次の日、
 月曜から気分がスッキリで
 明るくなれるようなドラマ
 目指してみんなで力を合わせて頑張っていきたい
 と思うので ぜひ4月17日から
 ご覧頂きたいと思います。よろしくお願い致します。」

香川照之は
「刑事事件を扱った弁護士はドラマとして初めてなので
 痛快なドラマにして頑張っていきたいと思います。」

榮倉奈々は
スカッと明るく現場も楽しみたいと思っています。
 よろしくお願いします。」
 と挨拶した。

 それぞれの立場、性格による挨拶だと感じたが、
 香川照之は少し、手抜き?!

TBSサイトのドラマ紹介で
『刑事専門弁護士に特化したドラマは、連続ドラマ史上初。
 タイトルの数字は、日本の刑事事件における裁判有罪率
起訴された際に、裁判で有罪になる確率)を示している。
 その確率は99.9%とも言われ、世界一の有罪率を誇っており、
 日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言えるだろう。
 だが、そこには大きな落とし穴が隠されている。
 一旦起訴されると、
 検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちなのだ。
 さらに、
 刑事事件を専門に扱う弁護士の数も極端に少ない為、
 丁寧に検証することは極めて困難となってしまう。
 だが、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、
 残り0.1%が確定しない限り、
 それは本当の意味で“事実”に辿り付いたことにはならない。
 このドラマでは、最後の0.1%まで諦めず
 事実を追い求めていく姿を描いた物語である。』

プロデュース・瀬戸口克陽は
『このドラマは、
 日本の刑事事件の裁判有罪率99.9%という数字が、
 実は一つ一つの“裁判の積み重ねの結果”ではなく
 “裁判の前提”となってしまい、
 一旦起訴されると検察の考えたストーリー
 鵜呑みにされがちであるという実態を知り、
 そこにフォーカスを当てていくと
 奥深いドラマがあるんじゃないか、
 というところから企画がスタートしました。
 たとえ99.9%だとしても決して100%ではない。
 無実を証明できる可能性が0.1%であろうとも、
 事実にとことんこだわる型破りで
 マイペースな主人公・深山を中心に、
 非常に魅力的で個性的なキャラクターたちが
 毎週どんな風に事件に関わっていくのか、
 この人たちがどんなチームワークを結成していくのか。
 日曜劇場にふさわしい“王道の世界観”に、
 “個性的なキャラクターの魅力”というスパイスと“、
 隠された真相を見破っていく痛快さ”
 掛け合わせた至極のエンターテイメント作品を目指します。
 このドラマをご覧頂いた皆さんに、
諦めていたけど、あと一歩、自分も0.1%を頑張ってみようかな
 そんな気持ちで月曜日、職場や学校に行って頂けたら、と思っています。』
 とコメントしている。

大変、面白く、楽しめそうだ。

斑目法律事務所の刑事事件専門チームの
深山たちは事件の真相を
どのようにして明らかにするのか見応えがありそうだ

TBS日曜夜9時「半沢・・」「下町・・」に続き、視聴率は20%目標だ!

日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』サイト参照

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。