SSブログ
運動不足 ブログトップ

1日8,000歩 20分 [運動不足]

本日(5月1日)のつぶやき

1日8,000歩 20分

5月1日放送、健康カプセル!ゲンキの時間から
寿命を延ばすウォ-キング法

奇跡の研究とは?

病気の予防につながる必要な歩数は?

1日あたりの活動量と病気の関係0.JPG

実践すれば
肥満、糖尿病、脳疾患、心疾患、認知症やがんの予防につながる。
病気一覧.JPG

東京都健康長寿医療センター研究所 
老化制御研究チーム副部長 青栁幸利医学博士は、
どれだけ歩いたら どんな病気が予防できるか。」の
 明確な基準がなかったため、それを突き止めた研究を行った。

あおやぎ.JPG

生まれ故郷の群馬県中之条町で調査した。
研究内容は、
65歳以上の全住民5,000人に多機能歩数計 活動量計を配布し、 1日24時間365日の生活行動を15年間にわたり追跡調査。

様々な病気の予防につながることが明らかに!

世界中の研究者に注目され
奇跡の研究と呼ばれるようになった

ダラダラ歩いているだけだと・・・。

肝心な強度という概念=強さ
ステップを踏む強さがとても大事だということがわかってきた。

大切なのはステップを踏む強さ すなわち 歩きの強度だ

低強度
代謝が上がらないため心臓や血管の機能が高まらない。

高強度
酸化ストレスにより免疫機能が落ち疲労がたまったり病気になりやすい。

研究の結果好ましいのは中強度の歩きと分かった

中強度の歩きとは
何とか会話ができる程度の早歩きだ。

1日あたりの活動量と病気の関係
1日あたりの活動量と病気の関係.JPG

例えば
 1日8,000歩、中強度の活動を20分続けると
 糖尿病・高血圧、脂質異常症、動脈硬化、一部のがん、骨粗しょう症の
 予防になる。
 これを続けられれば一生病気をしないで過ごせる!ことになる。

これを患者さんに提案しているクリニックもある。
まえやま.JPG

 患者は診察時に活動量計を医師に提出し、
 医師は、日頃の歩数や中強度の動きを確認でき、
 それを基にアドバイスできる仕組みだ

医師が確認.JPG

患者例
 67歳の男性Uさんは
 3年前 最高150mmHg、最低80mmHg
 現 在 最高124mmHg、最低74mmHg
 血圧は正常になった。

 72歳の男性Hさんは、
 糖尿病の薬を朝昼晩飲んでいたのが
 朝だけになった。

「医師に自分の運動状態を診てもらえるのは
 患者さんにとってすごく良いことだと思う。
 これは本当に運動療法では画期的なもの」と言っている。

まえやま医師.JPG

今後、10年、20年とデータが蓄積されれば
更なる病気の予防につながるかもしれない。








万病を予防するには1日8,000歩 中強度で歩くことだ。

一番簡単なのは早歩きを意識して
自分のこぶし1個分大股で歩く
そうすると自然と背筋も伸びて腕も振れ
エネルギー消費量も上がり、中程度の活動になりやすい。

いきなり20分が難しい場合、徐々に時間を増やそう!

1日あたりの歩数・活動量と病気の関係
1日あたりの活動量と病気の関係2.JPG

12,000歩までしかグラフにないが
それ以上歩いてもひとつとして
余分に病気が予防できるというのは見つかっていない。
むしろ、
やればやるほど免疫機能が下がってしまう人も出ているようだ

意識して、以下の実践を!
・短時間の移動自転車は、歩くようにしよう。
・あまり歩く予定がない日は意識して歩くようにする。
・無理のない程度で、時々早歩きをすることで中強度を増やせる。
・階段の昇り降りは中強度の動きだ。なるべく階段を使おう。
 歩数も増やせるので一石二鳥。
・糖尿病の人は、食後1時間以内に血糖値が急激に上がるため、
 それを防ぐために食後に少しでも歩くと効果的だ。
・外出できないときは足踏みをしよう。
 足を高く上げることで、中強度の動きを増やせる。

一生病気をしないで過ごせるように実践しよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足解消法 [運動不足]

本日(12月1日)のつぶやき

運動不足解消法。

運動不足解消法として最近、ShopJapan製レッグマジックサークルを使用して運動不足を解消している。
レッグマジックサークルを購入して約1年が経過する。
レッグマジックサークルの売り文句は、「まわって美脚に!まわってくびれに!下半身を360度引き締める進化型美脚マシン。1セット60秒」である。

娘のダイエットのために購入したが娘は3ケ月ほど毎日、運動していたがいつの間にか縁遠くなっていき粗大ごみになりつつあった。辞めた理由は定かではないが、思ったほどの効果が出なかったのではないかと思う。もう少し、続ければ良いのに常々感じていた。現在でも勧めているがなかなかやっても継続しない。

家内も当初は、娘と一緒に使用していたが、疲れるのかやはり縁遠くなっている。

私も購入時、毎日、使用していたが、長期出張になり、使用しない状態であった。
出張も終わり自宅に戻ってきたので保証期間も過ぎようとしているのでその前に支障がないかと思い、再び使用し始めた。

購入時は、TVコマーシャルでもよく宣伝されていたが、最近はあまり見ないような気がする。
やはり、流行り、費用対効果、一時的な販売戦略なのか。最近では別の機種を大幅に宣伝している。

私は現在、レッグマジックサークルを毎日、朝夕、使用している。

簡単な運動で短時間で済み、TVを見ながらできるのが良い。腹回りや腰回りの引き締め、脚力アップの効果は少しづつ出てきている。

これからも可能な限り毎日続けたいと思う。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
運動不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。