SSブログ
年末年始 ブログトップ

年末年始の食料品は、どこで買いますか [年末年始]

本日(12月30日)のつぶやき

年末年始の食料品は、どこで買いますか






昨日、年末年始用の食料品を家族3人で買い出しに行った。

1件目は、近隣のスーパーマーケットである。
車で約10分の場所にある。

開店時間は、午前9時なので8時45分にスーパーマーケットに着くように家を出た。
店の近くの駐車場は広くないため、早く行って駐車できるようにするためと数量限定商品を購入するためだ。

予定時間より少し早く到着したが近くの駐車場の空きスペースはあまりなかったが、何とか近くに駐車できた。

スーパーマーケットの入り口には多くの買い物客が行列を作っていた。
2か所に行列があり、当日数量限定品用とそれ以外用だった。
それ以外でも一人何個の数量制限品があり、ともに多くの人が列を作っていた。

当日数量限定品は何種類もあったが、その内の高級肉は、数が少なかったため我々が行った段階ですでに人数は超えていたようだ。店員がこれ以降は購入できない可能性をアナウンスしていた。
列に並んだ人がそれを全員購入するとすればという話だと思うが。

他にも当日数量限定品もあり、それを購入するため家内は、数量限定品用の列に並んだ。

サラダ油は一人1本の限定だったので他の列に私と娘は並んだ。早く購入し、レジの混雑を避けるためと家内が並んだいるためだ。

久しぶりに列に並んだ。この時期の朝の10分は、寒く長く感じる。

家内は、無事に目当ての物を購入できた。

サラダ油は、3人で合計3本購入し、当分、購入しなくてもよいだろう。

2件目は、肉の専門マーケットだ。家から近くだが、1件目のスーパーマーケットから約15分だ。
店には、10時前に到着したが、一番遠い、駐車場になってしまった。
こちらも9時から開店で肉の安売りで有名な店のためだ。

毎週末に買い物に来ているが一番遠い駐車場は、初めてだ。
肉専門マーケットではあるが、野菜や酒等も販売しているので年末で買い出し客が多いためだろう。
やはり店内も混雑しており、レジはすべてを使用していたが、列を作っており、支払いするのにかなり時間を要した。
レジ打ちの方は、1日、立ちっぱなしでバーコ-ドを黙々とリーダーで読み込ませたり、当日目玉品は、専用キーを押したりしている。合計が出たら客とお金の授受をする大変な仕事だ。私にはとても務まらない。

1個当たりの割引金額は、何十円~何百円だが、数が増えればまた毎日となれば
大きな差がつく。

我々庶民は、家計を維持することの工夫は重要かつ大変なことだ。

これからも当分、同じ生活をおくることになるだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。