SSブログ
静岡県の今年の一年 ブログトップ

静岡県の今年の一年 [静岡県の今年の一年]

本日(12月31日)のつぶやき

静岡県の今年の一年







静岡県この1年」と題し、静岡県関連の主要行事が静岡新聞の中ページ2面に渡り、記載されていた。

私は、静岡県に住んでいるが長期出張もあり、「えっ、これ何」と思う項目がかなり多くある。関係者に申し訳なく思う。

各月の大文字見出し
1月
「家康公400年祭」」が開幕
2月
ヤマハ発 日本選手権V
3月
富士山基本条例が成立
4月
静岡空港搭乗者300万人
5月
bj浜松 3度目の頂点
6月
浜岡3号機の審査申請
7月
電気柵で感電 2人死亡
8月
特攻潜水艦「海龍」発見
9月
親ウナギ禁漁期を設定
10月
ノーベル賞 静岡県も貢献
11月
「家康くん」がGP1位
12月
伊豆で五輪自転車決定

となっている。

2月28日に開催されたラグビーの第52回日本選手権の決勝戦でヤマハ発動機がサントリーを破り初優勝した時の入場者数は、何人だったのか。
秩父宮ラグビー場で開催され、14,627人と記録がある。

12月の第7節のリーグ戦キヤノンイーグルス vs ヤマハ発動機ジュビロの入場数が22,843人と発表されている。

9月~10月にかけて行われたラグビーワールドカップの日本チームの活躍、五郎丸選手のルーティンにスポットが当たったため、ラグビーと五郎丸選手が一時的?ブームとなり大人気になっている。
2019年、日本で開催のラグビーワールドカップ及びそれ以降も人気の継続を期待したい。


11月の「ゆるキャラグランプリ2015in出世の街浜松」で浜松市の出世大名家康くんが5代目のグランプリに輝いた。
静岡県人として大変喜ばしいが、当然ながら地元の利は否めない。
次回も上位に入ってほしいものである。

来年はどんな行事が掲載されるのか注目したい。

不幸な項目は無く楽しい喜ばしい爽やかな記事が多くなることを期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
静岡県の今年の一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。