SSブログ

高齢バンザイ!高知バンザイ! [テレビ]

本日(5月6日)のつぶやき

高齢バンザイ!高知バンザイ!日本バンザイ!

5月3日のNHK朝のニュースで紹介されていた。
ありえない!投稿DO画より

3人に1人が65歳以上の高知県。
お年寄りパワーで日本を盛り上げようと立ち上がった。とか!?

爺POP1.JPG

高知県在住の59歳~80歳の男性5人
結成するお爺ちゃんアイドルグループ
爺-POP from 高知家 ALLSTARS」が
3月29日、シングル曲「高齢バンザイ!」で
ユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たした。

爺POP.JPG

2月26日の活動開始から国内外のメディアに多く取り上げられ、
ユーチューブでは動画公開から約1カ月で再生回数が
40万回を突破するなど話題を集めている。

ネット上では「かわいい」、「歌詞がいい」、「応援している」などの声。
動画へのコメントには、
「カッケー!こんな爺(じじい)になりてぇー!」
「I like it! respect from Canada !」などある。

メンバーは最高齢80歳の山田英忠さん他、
現在のメンバー5人の合計年齢337歳、平均年齢は67.4歳だ。

リーダーの谷岡憲泰さんは
周囲に暗い話題がポツポツあったもんですから
 楽しく歳をとろうよと!」と結成のいきさつを語る。

メンバーは、
山海の幸おすそわけ大将 谷岡 憲泰(67歳)
 谷岡さん.JPG
 道の駅「大月」の直販所「ふれあい市」の出品者協議会会長。
「大月町や町の特産品、道の駅のPRが少しでもできたら」と
 いう強い思いで爺-POPに参加。
 毎月第3日曜日に開催する「ふれあいマーケット」では大将に会える!

奥四万十体験リーダー 大高 明(65歳)
 大高さん.JPG
 中土佐町上ノ加江漁業協同組合 専務理事
 笑顔がキュートな海の男。
 漁師の心意気あふれる漁業が体験でき、
 鮮度抜群の海の幸も堪能できる漁業体験館「わかしや」を管理している。

幻のタケノコ組合長 山本 巌(59歳)
 山本さん.JPG
 高知市七ツ淵筍加工組合 組合長
 爺-POPでは最年少メンバー。
 高知市北部の七ツ淵における、希少な四方竹などの
 タケノコブランド化に向けた取り組みの中心人物。
 明るく気さくな愛されキャラ。

長太郎貝に恋する漁師 出来 良典(66歳)
 出来サン.JPG
 中土佐町 長太郎貝(ヒオウギガイ)漁師
 見た目珍しく、味も素晴らしい長太郎貝の魅力にはまり33年。
 シャイだけど、長太郎貝について語り出すと止まらない、
 いごっそう(※印)漁師。(※気骨のある男性を意味する土佐弁)

永遠のフルマラソンランナー 山田 英忠(80歳)
 山田さん.JPG
 傘寿(80歳)を迎えるも、
 毎年、県内・県外各地のマラソン(フルマラソンも!)に出場し
 47都道府県走破済み。
 明るくてノリ良く、ジーンズもはきこなす。
 (サイトプロフィルから引用


高齢バンザイ!”の歌詞

 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 – POP
 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 – POP
 高知県 こうなってるんだ
 3人に1人 65歳以上
 だけど陽気陽気 エブリバディ陽気
 柚子 文旦 エナジーフルーツ
 夜ふかし してみても 5時半目が覚める
 だけど元気元気 気持ちは元気
 土佐酒 カツオ 長生きの薬

 高齢 バンザイ! 高齢 バンザイ!
 高知はご長寿の国 不老不死も夢じゃない
 高齢 バンザイ! 高齢 バンザイ!
 今日もちょい悪シニア まだまだこれからガハハ
 高知 バンザイ! 高知 バンザイ!
 ひろめ市場は 最寄りの天国
 わんぱーくこうち 孫の天国
 高知 バンザイ! 高知 バンザイ!
 四万十川が大好き よどんだ川はNO THANK YOU

 高齢 バンザイ! 高齢 バンザイ!
 元気の源 海の幸 山の幸 君という幸
 高齢 バンザイ! 高齢 バンザイ!
 よっちょれよー よっちょれよー
 よっちょれ よっちょれよっちょれよー
 人生踊ろう命の限り
 高知 バンザイ! 高知 バンザイ!
 高知は 高知家という家族
 あったかさ超えて 暑苦しい
 高知 バンザイ! 高知 バンザイ!
 73万人家族 孫の数は10万人
 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 – POP
 爺 爺爺爺爺爺 爺爺爺爺爺 – POP

爺の繰り返しとバンザイが耳に残る。

高知県民の現状、明るさ、酒好き、環境の良さが
歌詞に書かれている。

メジャーデビューに当たり、
「高齢バンザイ!」を
 ダウンロードした尾崎正直高知県知事
「(爺-ポップの)皆さまの曲が世界中に届けられている。
 たくさんの人に聞いていただきたい。
 爺-ポップを応援していくことはもちろん、
 高知県民のポジティブさを
 日本中に発信する『NIPPON POSITIVE PROJECT』として、
 さらに高知家スターが登場する企画を応援していきたい」と話す。

爺-ポップのメンバー
「こんなことになって驚いている。まだ実感がわかない。」
「いろいろな人から『衣装を着て踊って』と言われる。
 NHK紅白出場を目指したい。」と意気込むが・・・。

歌唱力が今少し足らないか!
果たして・・・結果は、年末だ。

爺-POP紹介サイトこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。