SSブログ

「超速縄跳び」小学生14人 60秒のギネス記録 [スポーツ]

6月26日のつぶやき

「超速縄跳び」小学生14人 60秒のギネス記録 

富士市原田小の生徒14人が縄跳びで1分間225回

「衝撃の60秒」。
日本の小学生14人が、
超高速の「神技縄跳び」で
ギネス記録を樹立した。

1分間に225回という衝撃の記録は
海を越えて海外で話題となり、米メディアが注目した
大記録達成の瞬間を動画付きで紹介し、
「偉業」として「特筆に値する」と絶賛している。

 「必見 日本人の子供たちが
 世界の縄跳び記録を更新するこのビデオは魅了的だ」 
 と特集したのは、
 アメリカで最も権威を持つスポーツ専門誌
「スポーツ・イラストレーテッド」電子版だ。

ギネス・ワールドレコード公式Youtubeで紹介された動画を紹介。

「信じられないチーム縄跳びチャレンジ」 
というタイトル通り、そこには信じられないシーンが映っている。

体育館で、
Tシャツにハーフパンツ姿の回し役の2人
2メートルほどの距離に立つ。
「行くよ!」「せーの」の声とともに
縄を回し始めると、
跳び役が列をなして縄の間をピョンピョンと駆け抜けていく。
「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」
という超ハイテンポな掛け声に
一人が着地する頃には次の一人がジャンプ。
そのスピードは、驚異的な速さだ。

約3秒で列の最後尾が跳び終わる。
すると、今度は八の字を描いて戻ってきた先頭が、
逆方向から間髪入れずに縄へ。
これをどんどん繰り返していく。
20秒、30秒・・・。
時間がたってもペースが落ちることはない。
体を揺らして右手一本で縄を回す2人の体力も驚異的である。
50秒、55秒、そして60秒。

1分間で225回
従来のギネス記録を更新する大記録を打ち立てた。
その瞬間、子供たちの歓喜の声が沸き起こった。

単純計算で1秒に3.75回。
あまりに速すぎる「神技縄跳び」を披露したのは
静岡県富士市原田小学校の生徒14人だ
子供たちの挑戦は、
ギネスブックに記録され、特集でも称賛されている。

「確かにニッチな記録と言えるが、
 この子供たちがロープを
 催眠術状態かのように駆け抜け、
 ロボットのように八の字の軌道を描く様は、
 いつまでも完璧に続くように見えた。
 富士小学校の子供たちにとって何よりも、
 225回縄跳びを飛んだだけでなく、
 彼らは広見小学校の子供たちが
 2013年に達成した記録を破ったのだ

このようにレポートし、
岐阜県可児市立広見小学校の生徒
記録していた従来の217回を8回塗り替えたことを紹介した。

ギネス公式Youtubeチャンネルでも
「膨大な練習と献身により、
 この子供たちは日本の広見小学校のライバルたちが
 2013年に成し遂げた217回という記録を破った」
 と称賛している。

さらに動画を見せた世界中から驚きのコメントが次々と投げかけられている。

称賛の声続々
「数え切れないくらい見たよ」
「アメージングだ…」
「非常に整然としているし、素晴らしい」
「みんねキュートだね。日本は縄跳びに長けている」
「信じられない」
「日本を誇りに思うよ」
「美しい!!」
「素晴らしい連携と集中力・・・このキッズたちに大きな拍手を」

このように称賛の声が相次ぎ、
「数え切れないくらい見たよ。アメージングだ。
 笑顔にさせてくれるよ」
 という海外のコメントに対し、
ギネス側
「楽しんでくれて良かったよ。
 この偉業を世界と共有できて嬉しく思う。
 素晴らしい!」
 と返信

さらに、コメントしたファン
この子供たちや教師が
 記録を成し遂げるために行った努力は称賛
 そして尊敬されるべきだ
とやりとりし、拍手を送っていた。

日本の小さな英雄たちが成し遂げた世界記録

「神技縄跳び」
海を越えて海外でも、大きな反響を呼んでいる。

日本での紹介が少ないような気がするが・・・。

努力を称え、誇りに思おう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。