SSブログ

何故 部屋の片付けができない? [生活]

本日(8月27日)のつぶやき

何故 部屋の片付けができない?セルフネグレクト?

8月27日の ゲンキの時間より

物が多くて
なかなか片付けができない
掃除や整理整頓が苦手という方、
大注目です。

部屋に物があふれて散らかっていると、
部屋中に溜まったホコリやカビなどから、
感染症や呼吸器系の病気など
大きな問題を引き起こす可能性があります。

また片付けられないと言っても、
原因は様々です。

1.片付けられないことによる健康被害
 片付けられないお宅を訪問し、
 そこに潜む健康被害
 何故片付けられないのかリサーチしました。

 片付けられないポイントは、
 1)見た目よりも効率を優先
 2)使わないものでも集めてしまう
 3)面倒なことは後回し
  という3つの理由により、
 部屋が散らかっていることが分かりました。

 そこで生物アレルゲンの権威、
 川上先生に
 部屋の中のアレルゲンを調査してもらうと、
 ダニの量、カビの量ともに
 082708.JPG
 一般家庭よりもかなり多い結果となりました。
 082707.JPG
 082706.JPG

 ダニやカビが原因となって
 高齢者が発症しやすいアレルギーもあるので、
 注意が必要です。

 新しいダニ対策!【ダニピタ君】


 さらに最近の研究で、
 大人になってからかかるアレルギーは
 「チャタテムシ」
 原因で引き起こされるケースが
 多いことが分かってきました。

 チャタテムシは
 本に生えるようなカビを食べています。
 082704.JPG
 082703.JPG
 非常に小さいためそのフン
 肺の気道の奥まですぐに入り込み
 アレルギーの原因となります。

「大掃除は秋にすべし!」
 川上先生からのアドバイスは、
 大掃除は秋にすること。

 6~9月ごろは、
 どんなに掃除をしていても
 虫やカビ、ダニが増えてしまいます。
 082702.JPG
 そこで10月に大掃除するのがおススメです。
 アレルゲンが
 掃除機の排気口から出てしまうこともあるので、
 窓は全開にしましょう。

 夏に大量に増えたダニやチャタテムシを
 10月に  一掃しましょう

 さらに精神神経科の権威、
 古賀先生からいただいたアドバイスは、
 「気持ちを外に向けるべし」
 歳をとって片付けが億劫になると
 物が多くなり、
 部屋に縛られた生活をしてしまいがちです。

 外部と積極的に接触し、
 客観的に自分を見て
 片づけの必要性を感じましょう。

 まずは外部との接点である玄関を
 人を招くことができるくらいに
 整理して気持ちを外に向けましょう


2.セルフネグレクト
 セルフネグレクトとは、
 一般的に人が生活する上で
 必要な行為(食べる、入浴、病院の受診など)をしない、
 あるいはできないことによって
 生命や健康の安全が
 損なわれる状態に陥ることです

 ある調査によると
 セルフネグレクトに陥った人
 およそ6~7割
 ゴミが散らかったままの部屋で生活しており、
 最近よく耳にする「孤独死」の
 およそ8割がセルフネグレクトと言われています。
 082701.JPG
 しかしセルフネグレクトは
 決して他人事ではありません。

 ・転勤、転職、リストラ
 ・多忙
 ・引っ越し
 ・人間関係のトラブル
 ・失恋
 ・病気、ケガ
 ・配偶者を含めた親しい人の逝去
  など、
 誰にでも起こり得ることが
 きっかけになることがあります。

・セルフネグレクト予備軍チェック
 1)昔のカレンダーが貼りっぱなし
 2)いつか捨てようと思ってゴミをためている
 3)賞味期限が切れてかなり経ったものがある
 4)何かトラブルがあっても周囲に相談せず
   自分で解決しようとする
 このチェックに当てはまる数が多いほど、
 何かのきっかけで
 セルフネグレクトになる可能性が高くなります。

 セルフネグレクトにとっては、
 誰かに思いを
 打ち明けたり共感してもらえたりすることが
 自分自身を再構築する大きな支援になります。


3.ADHD(注意欠如多動性障害)
 脳の働きにかたよりがあって、
 それが様々な特性となって現れるADHD。

 ・思いつきで衝動的に行動したり
 ・じっとしていることが苦手で落ち着きがない
 ・気が散りやすく片付けが苦手
  などの特徴があります。

 いざ片付けをしようと思っても
 目に映るものが気になってしまい、
 次々に注意が移ってしまうため
 なかなか進まないことがあります。

一方でADHDの方は
 ・感受性の豊かさや
 ・好きなことには
 ・高い集中力を発揮する
  などの長所もあります。

ADHDは
個性でもあります。

症状が気になる方は専門医に相談しましょう。

ひと口に
片づけられないといっても
その原因や理由は様々です

自分の個性に合わせて
片付けやすい方法を
見つけていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。