SSブログ

史上最年少プロ棋士 藤井四段は買い物が苦手? [生活]

本日(4月30日)のつぶやき

史上最年少プロ棋士 藤井四段は買い物が苦手?

29日、今週のニュース!気になる人物トップ10他より

史上最年少で
将棋のプロ棋士になった
中学3年生の藤井聡太四段(14)が、
043001.JPG
トップ棋士の羽生善治三冠(46)を破った

23日の羽生三冠との非公式戦の対局
対局は藤井四段先手
043003.JPG
終始、藤井四段が攻め続ける展開で、
043002.JPG
対局開始から約4時間後、
111手で羽生三冠が投了し、
藤井四段が勝利した。

羽生三冠は、
攻め込まれる展開になってしまって、
 後はちょっとずつ苦しいかなと

藤井四段は、
「僕の立場で羽生先生と対局できるのは
 本当にめったにない機会。
 ありがたいと同時に緊張というか
 そういった気持ちもありました。
 普段通りの自分の全力を尽くそうと思っていました。」

羽生三冠は、
「今の時点でも非常に強いと思うが、
 ここからどれくらい伸びていくか
 すごい人が現われたなと思いました。」

藤井四段は、愛知県瀬戸市出身、2002年、
住宅メーカー勤務の父と専業主婦の母の元に生まれる。

将棋との出会いは、5歳の時
祖父母と将棋で遊んだことがきっかけだ。

以降、将棋の奥深さに夢中になり、
詰め将棋に没頭した。
漢字は
詰め将棋の手順を学ぶ中で覚えたそうだ。

地元では、
難関の名古屋大学教育学部付属中学に進学後、
史上最年少
14歳2か月でプロ入りした

中学生生活は、
純粋に将棋を指しているのが楽しいので・・・
放課後、友達と遊ぶことは、全くないそうだ

趣味は、
詰め将棋を自分で製作することと
将棋一筋だ。

バラエティーとかは全く見ず、
知っている芸能人は、
加藤九段しか浮かばないそうだ。
つまり、誰も知らないということだ

弱点は、買い物が苦手とか?
先を考えすぎて・・・。
043004.JPG

今週、26日、平藤七段を破り、
公式戦 デビュー以来14連勝で、
記録を更新中である。

凄い!!!

羽生三冠は、新しい将棋の時代を作ったが、
藤井四段は、タイトル戦に出るよりも
新しい将棋を見せてくれるのか
将棋ファンとしては、
興味があるとコメンテーターが言っていた。

これからは将棋以外のことも
取材を受ける機会も多くなるから
上手く対処して
大成して欲しい。

有効成分5%配合育毛トニック!キャンペーン中!
カークランドロゲイン




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。