SSブログ

宮原知子 全日本フィギュアスケート選手権 大会2連覇達成 [フィギュアスケート]

本日(12月27日)のつぶやき

宮原知子 全日本フィギュアスケート選手権 大会2連覇達成!

27日(日)、全日本フィギュアスケート選手権の第3日が
札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて開催され
女子フリースケーティング他が行われた。

ショートプログラム首位の宮原知子が、フリーで139.59点、合計212.83点で大会2連覇を飾った。
先日のグランプリファイナルで出した208.85点の自己ベストを上回った。

演技後の宮原のインタビューでは
 《見事に初恋を演じてきりましたが現在の心境は》
 「緊張してしまった感じが演技に出てしまったかなと思ったがコケるミスとかがな
  かったので無事に終わってよかった。

 《表情から指先まで感情が全てにこもっているように見えたが》
 「ジャンプの時にはジャンプに集中して他のところではしっかり表現できるように
  意識して滑ったので今年最後の初恋を演じることができて良かった。」

 《連覇も近づき現在1位です。あとは待つだけですね》
 「終わってしまったので順位は何位でもいいと思っているので次、世界選手権
  4大陸選手権に出れるように順位を待ってそれからまた新年早々練習を
  頑張っていきたいと思います。」と答えている。

少し控えめであるが練習に裏付けされた結果であることは誰もが認めるところだろう。来年は3連覇を期待する。

2位樋口新葉がフリー127.87点の合計195.35点で入った。

演技後の樋口のインタビューでは
 《ショートとフリーを終えての気持ちは》
 「今シーズンでこんな良い演技ができたのは初めてなのでそれが全日本で
  良かったなと思います。」

 《200点にあとわずかだったが》
 「今年は点数が伸びなかったがシーズン後半で調子を戻すことができたのは
  すごくうれしいです。」

 《全日本で得たもの、財産となったものは》
 「シニアの選手の表現力に近づいたのではないか思うので来年までに
  もっともっと磨いてシニアらしい演技ができたら良い。」と答えている。

期待の中学3年生である
残念ながら年齢制限から世界選手権には出場できないが
先を見据えて体力をつけ、スピード感や大きな演技をさらに磨いてほしい。

3位にはショートプログラム5位と出遅れた浅田真央が入った。
フリーで今季自己最高の131.72点を出し、合計193.75点だった。
 
 演技後の浅田のインタビューで
 《戦い終えての今の心境は》
 「今シーズンの自分の中で1番いいフリーができたので、ホッとしています。」

 《演技の後、ゆっくりと目をつぶっていたとき、何を考えてたのか。》
 「全日本が終わったんだなと思いました。」

 《今日の演技はしっかりと大人の滑りをみせていた。演技構成点は非常に
  高い評価だった》
 「得点とかは、あまり意識してなかったんですが、第1は自分の滑りを
  することだったので、冒頭ミスがありましたけれども、その中で最後まで
  諦めることなく滑りきれたので、満足しています。」

 《2年ぶり全日本の舞台、浅田選手を待っていた会場のファンから温かい
  大きな拍手に包まれていた》
 「今日もたくさん多くの方が会場にいらしてくださって、私自身もすごく
  うれしかったですし、みなさんが“頑張れ、できる”と声援を送ってくれて、
  私自身すごくパワーになりました。」

 《シーズン前半を振り返って今思うことは》
 「私自身も復帰すると決めてからは、不安とかもありましたが、やっていく
  うちに、不安とか無くなっていき、休養してなかったような感じで自分の
  気持ちも進んでいったんですけど、考えればやっぱり、1年休んでいる間に、
  やっぱりみんな頑張ってきているから、私もそれに追いつかなければ
  いけないのかなという感じはありますけど今、終わってみて今後のことは
  まだ何も決まっていないので、とりあえずは、全日本が終わって
  良かったかなと思いました。」と答えている。

常に注目を浴びてきたが休養明け1年未満で体調や精神面での管理は難しいものがあるのは想像に難くない。
連戦での体調維持も大変で全日本選手権で練習の成果を出せなかったのは残念だろう。
ピークを過ぎていると思うが世界選手権には調子を整えて最高の演技を期待したい。

今大会は世界選手権の代表選考会を兼ねており、宮原知子浅田真央、4位の本郷理華が代表に決まった。

3人の活躍を期待する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。