SSブログ

9日の今週のニュース!気になる人物トップ10(2/2) [ニュース]

本日(4月12日)のつぶやき 

9日の今週のニュース!気になる人物トップ10(2/2)
第6位~第10位

第6位
コンビニの生みの親 セブン&アイ 鈴木敏文会長 退任の背景
6位.JPG
自ら提案した人事案が否決されたことで、
7日退任を発表した鈴木敏文会長。

アメリカでセブンイレブンを展開する企業と契約し、
1974年に日本1号店をオープンさせた。
その後24時間営業やATM導入などを取り入れ、
世界最大のチェーンに育て上げた。
現在セブン&アイホールディングスは最高益を発表している。

鈴木会長は取締役会で
セブン-イレブン・ジャパンの井坂社長の交代
提案したものの否決されており、
今回の退任の背景について
「人事案が否決されたという面もある」と答えた。
鈴木会長は5月末以降の新体制には加わらないことを明言している。

第7位
「合鍵使った・・・」長野ホテル“大量盗難”高山憲一容疑者
7位.JPG

第8位
台湾イケメン選手と親密交際!福原愛 中国ファン“悲鳴”
8位.JPG
27歳となった福原愛選手が、ブログで
台湾の江宏傑さんと良いお付き合いを
 させていただいております」と交際宣言を発表した。

江宏傑選手は台湾卓球界のエース
国際大会で金メダルも獲得しており
世界ランキングは72位だ。

福原愛選手は世界ランキング6位

週刊文春によると交際のきっかけは2014年で
ケガで落ち込んでいた福原選手を精神的に支えていたようだ

日本や台湾から祝福の声が上がった。

第9位
5日の火曜に産休から復帰した金子恵美議員
9位.JPG
夫の宮崎前衆議院議員は子育てしているかという質問
私が親としてできることをやっているので
宮崎前衆議院議員の話は別と考えていただきたい」と語った。

第10位
リオ落選「悔しいけど晴れ晴れしい」北島康介 涙の引退示唆
10位.JPG
8日競泳日本選手権
5大会連続のオリンピック出場を狙う北島康介選手が登場した。
結果は5位、リオオリンピック出場はならなかった

試合後、北島康介選手はコーチに対し
「最後はよし行って来いという言葉、
 いつもと変わらず送り出してくれるコーチがいたから頑張れた」と
 涙ながらに感謝の気持ちを口にした

平井伯昌コーチは北島選手を中学のころから指導してきた。
平泳ぎには不向きな体の硬さを持っていた北島選手
しかし本人にあった指導方法で 二人三脚で歩んできた。

伝説が始まったのは2004年のアテネオリンピック
平泳ぎで見事2冠を達成、そして流行語大賞に選ばれた名言
気持ちいい、超気持ちいい
その4年後2008年の北京五輪では2種目を連覇した。
そして「何も言えねぇ」と。
その支えは恩師のコーチだったという。

「弱くなった自分を見て
 もう一回、自信と強さを取り戻そうとしてくれた平井コーチには
 ほんと感謝の気持ちで一杯
 最後は平井先生と一緒にオリンピック
 行きたかったなというのが本音。」と
 北島康介はインタビューに答えた。

オリンピックに行くことを目標にしていたので
 終わってこの数分で「次、何をやるんですか?」というのは
 なかなか安易な答えになってしまうから
 それはちょっと控えさせてもらいたい。」とも答えた。

水泳界のレジェンドは最後までわかせてくれた

10日、現役引退を表明した。

長い間、お疲れ様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。