SSブログ

政治家の発言時の心得 6つの「た」とは? [生活]

本日(4月28日)のつぶやき

政治家の発言時の心得 6つの「た」とは?
失言防止 6つの「た」

28日、「あさチャン:東京新聞」他より

政治家発言で気をつけるべき6つの「た」 
教えます・・・。

自民党の伊吹元衆院議長は27日、
自らが所属する二階派の総会で、
東日本大震災をめぐる失言で
更迭された今村前復興担当相を念頭において、
政治家が発言する際に注意すべき点を、
頭文字を「た」とする6つにまとめて説明した。

有権者に恥をかかせてはならない
立場を踏まえるように強調。

自分が正しいと思っていることを話す時、
多人数の場で話す時、価値観の違いに注意が必要だと訴えた。

他人の批判をする時、自分に跳ね返ってくる恐れが
あると強調した。

例え話をする時、誤解を受けやすく、非常に危険だと警告。

旅先で話す時、
選挙応援では、笑いを取ろうとつい舌が滑ると注意を促した。

「この6つの『た』を、
 ちょっと一呼吸入れて考えれば
 そうおかしなことは起こらんと思います」
 と述べた。

そのうえで、伊吹氏は、
失言かどうか は、
 聞く人の立場によって大きく違ってくるから
 細心の注意を持つように」
 と呼びかけた。


『旅先』の『多人数の場』で
『正しい』『立場』の『例え話』は
『他人の批判』だと覚えましょうか?


いかなる場所でも発言には、気配りが欲しい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。